夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ラーメンスープ】あっさり魚介豚骨

そういえばスープの記事を投稿していなかったので、最近作ったスープのレシピをメモしておくゾ(写真無し)。 よく言えば拡張性がある、比較的オーソドックスなスープだゾ。 【材料】 ゲンコツ2本(900gくらい) ●ネギ青いとこ2本 ●ニンニク3片 ●生姜3スライ…

【旅行】佐渡③ 佐渡2日目〜帰宅

3日目(最終日) 朝食は最遅の8時。何でみんな早起きできるんですかね・・・(疑問)。あとチェックアウトギリギリまでいる客もポッチャマ以外あんまりいない気がするゾ。 朝食も少量多種類で内容良し。 一人客だと割増になる宿だったのでコスパは悪かったですが…

【旅行】佐渡② 佐渡へ

2日目 9時過ぎのカーフェリーで佐渡へ。今日もいい天気⭐︎ 本当はジェットフォイルっていう、後部から海水をドバーッと出して半分空飛ぶみたいな高速船に乗りたかったんだけど、料金が3倍くらいしたんで辞めました。 佐渡着弾。レンタカーを借りて、昼食は回…

【旅行】佐渡① 新潟前泊

マゾだけど佐渡に行ってきました(激うまギャグ)。 一人旅行は暇な時間多いんで、旅行のチャートはガチガチに組まずに途中途中で調べながらの旅にしちゃうことが多いんですが、今回は結構上手く回れたんで見とけ読み解けよ〜。 緊急事態宣言中だけど、ちょっ…

【キャンプ】大洗 大洗サンビーチキャンプ場

緊急事態宣言中だけどちょっとくらい・・・キャンプしてもバレへんか・・・。 ポッチャマは林間とか川辺とか自然に囲まれたキャンプ場が好き(自然度に比例してファミリーキャンプ、グループキャンプ勢も少なくなる)なんだけど、この時期は虫の量とサイズがエ…

【自家製麺】ゆめちから32%

ATL-150で作れる低加水麺に挑戦したゾ。(写真なし) 結論としては、これ以上加水率を下げると、作るのはかなり難しいと思われるゾ。 32%でもかなり厳しかったため、注意点をまとめておくゾ。 【材料】 ゆめちから 213g 塩 粉末かんすい 各2.1g 水68.16g (中途…

【レシピ】メキサラダ

東京を中心に展開しているステーキ店、ビリー♂ザ・キッドのメキサラダを再現したレシピだゾ。 コロナ前は深夜営業してて、夜中にステーキ400gにおろしニンニクぶち撒けて食べるの、背徳感感じるんでしたよね? 材料 キャベツ 5枚くらい キュウリ 1/2本 コー…

【レシピ】ホタルイカ 出汁醤油焼き

(画像無し) ポは酒飲みのくせにあゆのワタとかに代表される内臓系があんまり好きじゃないゾ・・・。 春が旬のホタルイカも生とか酢味噌で食べても、おっそうだな・・・くらいの感想であんまり好きじゃなかったゾ。 ところが今春、行きつけの寿司屋で粋過ぎな…

【自家製麺】ゆめちから35%

最初に買った粉が無くなったので、TMZW商店で違う粉を買ってみたゾ。 ゆめちから 250g 粉末かん水 2.5g 塩 2.5g 水 87.5g(加水率35%) 厚さ メモリ7 切刃 1.1mm 茹で時間 40秒 (一部追加) 厚さ メモリ6 切刃 1.5mm 茹で時間 1分40秒 ↑熟成1日での感想 かなり…

【レシピ】牛すじのあっさり煮

材料 牛すじ500g 大根1/2本 人参1本 生姜3スライスくらい 出汁1000cc(かつおぶし、昆布) 酒100cc 塩 小1/2 薄口醤油 大2 味醂 大1 追い鰹節 お好み あっさり目の牛すじ煮を作ったゾ。時短というより柔らかさを目指して圧力鍋を使用するレシピだゾ。 かつおぶ…

【レシピ】青菜のお浸し

材料(調味料は比率) 青菜 出汁12 薄口醤油1 味醂1 酒1 塩少々 今回は先日のキャンプ土産の「のらぼう菜」を使用したゾ。あきる野、飯能あたりで作られているご当地の菜物で、菜の花に近い品種らしい。 ①出汁を引いておく 市販の白だしや出汁の素を使用する場…

【キャンプ】奥多摩 大岳キャンプ場

緊急事態宣言中だから申し訳程度に都道府県を跨がないキャンプ場に来たゾ。 上下水道:完備 電波:バリ5(au) 直火:OK 食材購入:八王子滝山道の駅 特記事項:大岳鍾乳洞と隣接しており(というより鍾乳洞の管理者がキャンプ場を運営しており)、鍾乳洞探検が…

初製麺です

先般購入したATL150を使って自家製麺を作ってみたゾ。 加水率38% 春よ恋プレミアム250g 粉末かんすい2.5g 塩2.5g 水95g 複数の先駆者兄貴達のレシピをハイブリッドしてみたゾ。 ①水にかんすいと塩を溶かす かんすいを一気に入れたら上手く溶けず、クソデカ結…

パスタマシン 買っちった(SMRN)

以前から自作ラーメンに興味があって、スープなんかは作っていたものの、麺は出来合いに留まっていたゾ。 でも自家製麺作りたい・・・作りたくない?ということでパスタマシン(ATL150)をエイヤで購入したゾ。 普段写真撮らなすぎて何かこう・・・色々写り込みそう…

コロナ禍の中で!?

コロナ禍の中でブログを開設したゾ。 ①酒のつまみのレシピ ②キャンプ、旅行録 ③自家製ラーメンの試行錯誤 大きく3点を備忘録として残しておくゾ。