夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【旅行】鹿児島、指宿一泊二日①

指宿ィ!

 

コロナの隙間を縫って弾丸一泊二日。

 

9時羽田空港第2ターミナルさん!?→11時鹿児島空港着。少し迷ったけどレンタカー利用。電車は調べるの面倒だし、開聞岳や道の駅に行きたかったため。

足湯に浸かりながら送迎を待つ。一番安いレンタカー屋にしたら、対応が深夜のコンビニくらいシケてましたよ。

鹿児島空港は霧島にあり、鹿児島中心地へのアクセスは微妙っすね。高速で40分1000円。バスだと1300円。広島と同じレベル。

 

鹿児島グルメはカンパチ漬け丼、鶏飯(厳密には奄美)、酒ずし、豚、牛、鶏、きびなご、鰹、うなぎ、さつまあげ、ラーメンなどがありますねぇ!昼食はトンカツを選択。ラーメンは帰りに。

とんかつ川久で黒豚ヒレカツ定食をいただく。黒豚じゃないメニューもあったけど折角なので黒豚で。

衣は細かめ、肉はしっとりと美味しい。が、ご飯と味噌汁がかなりイマイチだった。TBLGの評価は高過ぎかな。因みに一番美味しいと思うトンカツ屋は新宿高島屋のかつくら。

鹿児島中央はかなり発展しており、観光客向け過ぎたり、地のものを使用していない店も多そうなので嗅覚が試されますねクォレハ・・・。

f:id:Natsunoji:20220120114510j:image

 

指宿ィ!スカイラインを通って指宿ィ!方面へ。途中の展望台で桜島が見えました。

こっちが指宿ィ!で、あっちに桜島があるんだ。明日そこへ行こうよ。右側に移っているのはENEOSの基地。

f:id:Natsunoji:20220115184122j:image

 

JR最南端の駅、西大山駅へ。無人駅だが土産物屋があり、観光バスも着いていたゾ。マンゴージェラートを食べる。もう少し南に想いを馳せ、種子島産!?の安納芋を買う。地のものじゃないが、そもそも鹿児島で生産されるサツマイモのうち食用なのは1割程度なのでヨシ!

写真背景は開聞岳

f:id:Natsunoji:20220115184107j:image

 

開聞岳山麓自然公園でトカラ馬を見る。天然記念物だが観光資源にもならず、あんまり使い道がないらしいゾ・・・。ちょうど昨日誕生した仔馬がいたんだけど既に元気に歩いてて、生命の神秘感じるんでしたよね?

f:id:Natsunoji:20220115184058j:image

 

天然砂風呂の砂楽へ。割と今回の旅行のメイン。

指宿ィ!に名前が似てるというゴリ押しを超えたゴリ押しによって大使に任命されたイーブイくんに迎えられる。

ポケモン………の話を、したかったんだよね…

f:id:Natsunoji:20220115184340j:image

 

砂風呂は岩盤浴に近いものかと思っていたけど、末端の温まり方が素晴らしく、手足の脈が感じられるるようになる初めての感覚。冷え性にピッタリ。他方、「整う」的な熱さではなかったかも。もう一度入りたいぜ。

霧島の牛乳を飲む(製造は宮崎だったゾ・・・)。

f:id:Natsunoji:20220115184242j:image

 

宿チェックイン。「こらんの湯 錦江楼」

例の如くJRNで1名プランがある中で手頃そうなところ。かなり当たりだった。

 

夕飯

f:id:Natsunoji:20220120113610j:image

全体的にかなり良い。お品書きだけ撮影。

内容としては郷土料理や地元食材を抑えているが、前菜から全て料理の説明があったのが素晴らしい。人は情報を食べてる(byラーメンハゲ)から、個人的にはすごく大切なポイント。

当然焼酎をいただいたが、リーズナブルな割にタップリ注いできてくれました。

お兄さんの距離感が絶妙。Yさんありがとナス!

問わず語らず名もなき焼酎(ロック)、利右衛門(黒)お湯割りをいただきました。どちらもお兄さんオススメ。

 

焼酎バーがあるのでさらに焼酎をいただく。もはや味はわからない。

25時までやってるので風呂入ってさっぱりしましたよ。

 

津波注意報が出て少し焦ったゾ)