夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【自家製麺】ゆめちから35%

最初に買った粉が無くなったので、TMZW商店で違う粉を買ってみたゾ。

f:id:Natsunoji:20210329115720j:image

 

ゆめちから 250g

粉末かん水 2.5g

塩 2.5g

水 87.5g(加水率35%)

 

厚さ メモリ7

切刃 1.1mm

茹で時間 40秒

 

 

(一部追加)

厚さ メモリ6

切刃 1.5mm

茹で時間 1分40秒

↑熟成1日での感想 

かなり美味い もう少しだけ加水率を下げたらパツパツ感が出て、煮干し系スープに合いそう。

 

35%とやや低めの加水率にしてみたが、問題なく作れたゾ。感触的には春よ!恋よ!38%とほぼ変わらず。これは粉の性質のもあるかもしれないが、どちらかというとフードプロセッサを使って水回しをしたことが要因な気がする。

ゆくゆくは博多ラーメンのような低加水麺を作りたいので、ATL-150君が壊れないギリギリのラインを見極めていくゾ。