夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【旅行】佐渡① 新潟前泊

マゾだけど佐渡に行ってきました(激うまギャグ)。

一人旅行は暇な時間多いんで、旅行のチャートはガチガチに組まずに途中途中で調べながらの旅にしちゃうことが多いんですが、今回は結構上手く回れたんで見とけ読み解けよ〜。

 

緊急事態宣言中だけど、ちょっとくらい・・・旅行しても・・・バレへんか。

 

1日目

新幹線で新潟入り。車内でビール!ビール!

ぽんしゅ館で試飲。どこかで飲んだことはあるけど、笹祝が美味しかった。

 

ピア万代を冷やかす。特にこれって物はないですね・・・。弁慶という寿司屋の支店があるけど、本店が佐渡にあるのでパス。

 

朱鷺メッセへ。足元にある青島食堂で新潟五大ラーメンの一つである生姜醤油ラーメンを食べる。かなり微妙。味は想像通りかつ旨味に乏しい、提供の仕方や店が汚い。これの評価が高いんだからTBLGなんぞは当てにならないですね。

f:id:Natsunoji:20210727223754j:image

 

朱鷺メッセばかうけ展望台から佐渡方面や、明日乗る佐渡汽船を眺める。北斗の拳けものフレンズコラボでもしてるのかと思ったら、鬼滅と呪術グッズばかりでした。

 

宿はドーミーイン。岩室から輸送してくる温泉があるから選んだ。サウナが意外としっかりしてた。アッツゥ〜↑

 

素泊まりにして夜は飲み屋に行こうと思ったんだけど、新潟駅は結構都会なんでチェーン店が多く、観光客的には微妙っすね・・・。

若旦那という店の支店に入るものの、品切ればっかじゃねえかお前ん家!サクッと飲んで出ようと思ったんだけど、接客や酒の作り方がしっかりしている店員さんと話してしまい、結局長居。頑張っている元同業者に弱いねんな。

 

本当は新潟五大ラーメンのうち、あっさり系の有名店 三吉屋 に行きたかったものの、満腹だったんでパス。結局行けなかったから無理して行けば良かった。次の機会に。

 

翌朝の船が9時過ぎと早朝(当社比)なので、早めに就寝。