夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

初製麺です

f:id:Natsunoji:20210222190738j:image先般購入したATL150を使って自家製麺を作ってみたゾ。

 

加水率38%

春よ恋プレミアム250g

粉末かんすい2.5g

塩2.5g

水95g

 

複数の先駆者兄貴達のレシピをハイブリッドしてみたゾ。

 

①水にかんすいと塩を溶かす

かんすいを一気に入れたら上手く溶けず、クソデカ結晶になっちゃった(同化現象)からやりなおしたゾ。ちょっとずつ溶かすといいゾ。

 

②水回し

軽量して振るった小麦粉に水を混ぜていくゾ。ちょっとずつ入れて、都度混ぜるゾ。この段階では一つにまとめず、ポロポロにしておくゾ。

先駆者兄貴レシピにはできるだけ細かい粒になると良いと書いてあったが、結構ダマになりますねクォレハ・・・。

30分寝かすゾ(浸透圧で水分が均一になるらしいゾ)。

ゆくゆくはフードプロセッサーの利用を検討するゾ。

 

③踏む

流し終わったポロポロ生地くんを踏み固めてシート状にするゾ。

1時間寝かすゾ。

 

④折り畳んで再度踏む

寝かせたシート状の生地を折り畳む→踏んでシート状にするを3回ほど繰り返すゾ。生地が滑らかになるの感じるんでしたよね?

 

⑤パスタマシンに入るサイズにカット、伸ばす

パスタマシンで圧延できる幅にカットするゾ。また、厚すぎるとマシンへの負担が大きいため、綿棒で伸ばすゾ。クッソ大変でした。

 

⑥パスタマシンで圧延

⑤で伸ばした生地を0→3で圧延→重ねて複合圧延

その後、0→3や3→6を行ったり来たりさせて滑らかにしていくゾ。

真っ直ぐ入らずに歪んだら、重なったら、破れたり難しすぎィ!要練習。

 

 

⑦麺帯を1時間寝かせた後、カット

今回はダイヤル7の1mm麺にしたゾ。

f:id:Natsunoji:20210222190709j:image

 

⑧袋の口を開けたまま冷蔵庫で数時間→口を閉めて数日寝かせる

最初に口を開けておくのは水滴が出ないためにするらしいゾ。

 

やったぜ。所要時間4時間足らずで、自家製麺をゲットだ!

完成した感想(激ウマギャグ)ですが、結構重労働でしたね・・・。回数を踏んで効率化していきたいです。

 

麺の味はちょっとイメージと違ったけどとっても美味しかったゾ。ただ、この加水率ならもう少し太麺の方がいいかもしれないゾ。