夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【レシピ】トンコツ(鹿児島料理)

f:id:Natsunoji:20220129180720j:image

 

この前の鹿児島で食べた郷土料理「トンコツ」を作ってみたゾ。(ラーメンじゃ)ないです。

 

材料

豚のスペアリブ 300g

桜島大根 適当

芋焼酎 30cc

水 2L(蒸発して1Lくらいになる)

味噌 大2

濃口醤油 大1

黒砂糖大1.5(無かったのでザラメで代用)

針生姜、白髪ネギ(お好みでトッピング)

 

①スペアリブを茹でこぼして洗う。桜島大根は適当に切って面取りして下茹で。

②分量外の油で焼き目をつけたあと、芋焼酎をかけて煮立てる。臭みが抜ける気がするゾ。

③水を入れて2時間煮込む。圧力鍋を使ってもいいかもしれないが、その場合は蒸発しないので水分を少なくした方がいいゾ。

④味噌以外の調味料、大根を入れて30分煮込む。味噌を入れて30分煮込む。この辺は味見をしながら適当。

 

味噌味のソーキっすね。レシピからして当たり前だよなぁ?芋焼酎によるコクと、味噌の甘さが独特かも。味噌は関東のよくある合わせ味噌より、白味噌赤味噌を使って尖らせた方が美味しいと思うゾ。

 

桜島大根が美味しくなくて残念だったゾ・・・。偶にある美味しくない蕪みたいだったゾ・・・。煮すぎィ!ると良くないのか、ハズレ個体だったのか、種としてこの味なのか、この辺は不明。