夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【レシピ】ホタルイカ 出汁醤油焼き

(画像無し)

 

ポは酒飲みのくせにあゆのワタとかに代表される内臓系があんまり好きじゃないゾ・・・。

春が旬のホタルイカも生とか酢味噌で食べても、おっそうだな・・・くらいの感想であんまり好きじゃなかったゾ。

 

ところが今春、行きつけの寿司屋で粋過ぎな調理法を学んだんでメモしておくぞ。

 

材料

ホタルイカ(肝で腹の中でパンパンなやつ)

出汁醤油

 

生か、ボイルの 肝で腹の中がパンパン♂なホタルイカを手に入れたら是非食べて欲しいゾ。

 

調理といってもホタルイカに出汁醤油を塗って弱火の遠火でじっくり焼くだけだゾ。

 

家庭ならアルミホイルにホタルイカを並べ、出汁醤油を塗り、魚焼きグリルの弱火で5、6分焼くといいゾ。

 

出汁醤油が焦げた香ばしさと、噛んだ瞬間に口に広がるホタルイカの肝の香りがあぁ^〜たまらねぇぜ。

 

日本酒との相性良すギィ!