夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【旅行】佐渡② 佐渡へ

2日目

 

9時過ぎのカーフェリーで佐渡へ。今日もいい天気⭐︎

f:id:Natsunoji:20210727225646j:image

本当はジェットフォイルっていう、後部から海水をドバーッと出して半分空飛ぶみたいな高速船に乗りたかったんだけど、料金が3倍くらいしたんで辞めました。

 

佐渡着弾。レンタカーを借りて、昼食は回転寿司弁慶へ。美味いは美味いけど、普通っすね。

佐渡牛乳を飲む。うん、美味しい!

f:id:Natsunoji:20210727230034j:image

 

別名青の洞窟と呼ばれる琴浦洞窟に行ってみたかったんだけど、カヤックを漕ぐか、一人で割高モーターボートに乗らなきゃいけなかったのでパス。

代わりに宿根木で漕ぎ手のおじさんと2人きりでたらい舟に乗りました。海が綺麗すぎて俺の心の傷がどんどん癒やされていきますよ!

f:id:Natsunoji:20210727232418j:image

 

尾畑酒造で日本酒を買う。佐渡に来た理由の一つが、金鶴って日本酒が好きだからでもあったんだけど、そこの蔵元は直売所が無かったです。

 

宿着。漁火の宿道遊という宿。JRNに一人予約があったのと、料理がそこそこ良さそうだったのと、金山に近いから選びました。

ネガキャンでは無いが、無農薬とか健康志向を謳う余り、医療とか現代社会への批判とかが多い宿だった。若干宗教の香り。

宿自体はかなり小さく、部屋はワンルームマンションの内装が旅館っぽい感じ。接客○。

残念なのはお風呂。これが小っちゃすぎィ!(空手部の風呂の6倍くらい)。お湯は良かった。

料理は結構美味しい。魚介が思ったほどでは無かったが、宿の裏で育てているという野菜がかなり美味しい。ボリュームもそこそこだが値段を考えれば相応か。サッポロの新潟限定ビール500缶と金鶴 拓の4合瓶を空ける。

f:id:Natsunoji:20210727233433j:image

 

ベロベロになりながらオリンピック卓球混合ダブルスを見て、感動でちょっと泣いて寝ました。