夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】トンコツ(鹿児島料理)

この前の鹿児島で食べた郷土料理「トンコツ」を作ってみたゾ。(ラーメンじゃ)ないです。 材料 豚のスペアリブ 300g 桜島大根 適当 芋焼酎 30cc 水 2L(蒸発して1Lくらいになる) 味噌 大2 濃口醤油 大1 黒砂糖大1.5(無かったのでザラメで代用) 針生姜、白髪ネ…

【旅行】鹿児島、指宿一泊二日②

二日目 朝食は割と普通。さつま揚げが入っていたが、少しイマイチ。 お風呂が10時まで入れるので露天風呂に入りチェックアウト。 道の駅を冷やかしたいので帰りは下道で。指宿ィ!道の駅で温泉塩購入。ちょうど切らしてた。オクラポタージュスープを飲む。 …

【旅行】鹿児島、指宿一泊二日①

指宿ィ! コロナの隙間を縫って弾丸一泊二日。 9時羽田空港第2ターミナルさん!?→11時鹿児島空港着。少し迷ったけどレンタカー利用。電車は調べるの面倒だし、開聞岳や道の駅に行きたかったため。 足湯に浸かりながら送迎を待つ。一番安いレンタカー屋にし…

【キャンプ】月川荘キャンプ場

2021年11月ごろ、久々に新しいキャンプ場に行ったのでメモ書きしておくゾ。 月川荘(武蔵嵐山) 上下水道:下水道がイマイチ 電波:バリ5(au4G) 食材購入 : 車で10分のスーパー 良い点 ①利便性。とにかく首都圏から近い。埼玉県民なら車で30分とかの場合も多い…