夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【旅行】佐渡③ 佐渡2日目〜帰宅

3日目(最終日)

 

朝食は最遅の8時。何でみんな早起きできるんですかね・・・(疑問)。あとチェックアウトギリギリまでいる客もポッチャマ以外あんまりいない気がするゾ。

 

朝食も少量多種類で内容良し。

f:id:Natsunoji:20210727234415j:image

 

一人客だと割増になる宿だったのでコスパは悪かったですが、ギリギリセーフかなという印象。温泉が良ければもっと評価高かったかな。安くて満足度低いよりも良いからね、仕方ないね。

 

宿を出たら金山へ。見学コースが2つあったけど道遊の割戸が見られるコースを選択。金山の坑道内は謎のプロジェクションマッピングがされてたけど、解説が皆無だったので意味不明だった。VR機器を着けているツアー客がいたから、それ用なのかな。

 

寧ろ割戸の方がポッチャマ好み。こういう、「大自然に対して人間が何かしました」的なのが好きなんですよね。ダムとかもそうだけど。

山が見事に割れてるわね・・・。

f:id:Natsunoji:20210727235239j:image

 

少し遠回りして佐渡スカイラインを通る。あいにくの雨模様だったけど良い景色が楽しめました。

f:id:Natsunoji:20210728065103j:image

あと道中の謎の池。浮島があった。

f:id:Natsunoji:20210728065146j:image

 

昼食は鮨 長三郎へ。昨日が店休日だったのと、チャート構築の都合、昨日の寿司より美味しそうだったのとで、2日目になりました。佐渡産のお任せ握りを注文。高いけど美味しかったです。ネタもそうだが、寿司としてのレベルが結構高い。

f:id:Natsunoji:20210727235613j:image

 

最後に最終目的地かつ一番行きたかった、トキの森公園へ。死ぬまでに行ってみたい場所リストにランクインしてました。

 

ジョインジョイントキィ
デデデデザタイムオブレトビューション バトーワンデッサイダデステニー
ナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォ ゲキリュウデハカテヌナギッナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーンテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケン K.O. イノチハナゲステルモノ
バトートゥーデッサイダデステニー
セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーンFATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ
ウィーントキィ (パーフェクト)

 

f:id:Natsunoji:20210728070459j:image

 

明治くらいまで、トキはありふれた鳥だったらしい。それが、害鳥としての狩猟や自然破壊で、日本のみならず生息していたすべての国で絶滅寸前になってしまったそう。もうちょっと何とかならなかったんですかね・・・。

日本本土にいた個体は絶滅しており、現在飼育されているものは中国に残っていた個体の子孫とのこと。遺伝子は99.35%同じらしい。

ここ10年くらいで人工繁殖と放鳥のペースが上がり、野生にも450匹くらいいるらしいが残念ながら見られなかった。

田んぼに悪影響を及ぼすから賛否両論らしいけど、トキが生きていけるような自然を・・・守ろうね!

 

駆け足でレンタカーを返却し、船へ。やっと飲めるぜ。ビール、ビール!

f:id:Natsunoji:20210728070610j:image

 

新潟に戻る。五大ラーメンのうち、あっさり醤油の三吉屋に行きたかったが、定休日のため断念。代わりに同じく五大ラーメンのうち、割りスープで薄める濃厚味噌ラーメンを食べました。東横の紫竹山店。

濃いと言うかしょっぱい。割りスープはかなり薄めの鶏ガラかな・・・?微妙。

f:id:Natsunoji:20210728070852j:image

 

最後に葱ぼうずという居酒屋で軽く飲む。味・・・良し!接客・・・良し!コスパ・・・悪し!(RTKIOU)

内容は間違いないので再訪はあり。

 

帰りはケチって深夜バスで帰宅。ケツの肉が取れる夢を見ました。

 

ちょっと費用が嵩んだ(主に酒代)けど、良い旅でした。新潟の評価が下がり、佐渡の評価が爆上がりしたゾ。でも三吉屋には行ってみたい。