夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【旅行】鹿児島、指宿一泊二日②

二日目

 

朝食は割と普通。さつま揚げが入っていたが、少しイマイチ。

お風呂が10時まで入れるので露天風呂に入りチェックアウト。

 

道の駅を冷やかしたいので帰りは下道で。指宿ィ!道の駅で温泉塩購入。ちょうど切らしてた。オクラポタージュスープを飲む。

 

鹿児島ふるさと物産館で利右衛門(黒)購入。荷物になるけど、買いそびれるの怖いからね、しょうがないね。名もなき~は見当たらず。比較的オーソドックスな九州の醤油(甘い)も購入。

 

鹿児島中央でレンタカーを乗り捨て。帰る日は昼から飲みたかったので。店は違えど相変わらずの塩対応。バッチェ冷えてますよ。

 

駅ビル内の焼酎維新館で問わず語らず名もなき焼酎購入。マイナー寄りっぽかったから買えて良かったゾ。

 

路面電車で移動、熊襲亭で昼飲み。

味、雰囲気、コスパ、全て素晴らしい。豚骨、さつまあげ、きびなご、酒ずし、さつま汁といった鹿児島料理が盛り込まれたセットをいただきました。

この後行くので、焼酎「桜島」をいただく。やや大味?

f:id:Natsunoji:20220120121019j:image

f:id:Natsunoji:20220121104646j:image

 

フェリーで桜島へ。

フラッと乗って降りる時に200円払うという超絶カジュアルスタイル。

f:id:Natsunoji:20220120121034j:image

 

道の駅桜島でお買い物。カットされたクソデカ桜島大根、溶岩焼(陶芸)のぐい飲みと小皿を購入。記念品より使えるお土産がすき。小みかんソフトを食べる。

f:id:Natsunoji:20220119204449j:image

ステーキ用に溶岩プレートを買いたかったけど、重いのと手入れが面倒そうなのでキャンセルだ。

 

ビジターセンターを見学。展示自体は特筆するほどではないが、最近の噴火履歴とかが見られる。

この立体的に見える平面地図が凄いと思った(小並感)。

f:id:Natsunoji:20220119204636j:image

時間調整で足湯に入る。

曇り模様だけど最後に桜島を撮影。

f:id:Natsunoji:20220119204659j:image

 

本土着、この辺に、美味い鹿児島ラーメンの屋台、来てないらしいですよ。

というのも、そもそも鹿児島ラーメンとは定義があまり定まっていないらしい(傾向としては豚骨と鶏ガラベース、ストレート中太麺など)。

御三家と呼ばれる店が有名で、それらを中心に観光資源的に鹿児島ラーメンと呼ばれるラーメン屋郡が形成されている模様。因みに御三家はどれもマズいのとのレビューが多く、内容的に同じ感想を抱きそうだったのでパス。

2軍エースの豚トロ天文館店へ。結論はかなり微妙。そもそも化学調味料入ってるっしょ。カップラーメンみたいだった。店名を冠する豚トロのチャーシューは柔らかく美味しかったものの、鹿児島のラーメン水準は非常に低いと思慮。

f:id:Natsunoji:20220119204958j:image

 

最後が締まらないが、高速バスで空港へ。買うタイミングが無かったさつま揚げを購入。歯応え強めが好きなので、ネット情報で有村屋のものに。食べた感想としては悪く無いが、熊襲亭でいただいたものの方が美味しかった。どこのか聞けば良かったゾ。

 

空港のレストランで駆け込み一杯。奮発して魔王。所謂「飲みやすい」系なんですかね。蘊蓄を読むと製法的にはそうなるらしい。でも何より、「魔王を飲んでいる」という情報が美味しい(ラーメンハゲ再掲)。軽やか。

 

総評としては満足だったものの、鹿児島空港が不便。再訪時は指宿ィ!以外に足を伸ばすか、熊本宮崎、種子島屋久島あたりを絡めたいっすね。

しかしながら宿と2日目の昼食が良かったため、非常に充実した旅でした。

もう一度行きたいぜ。