夏の字 料理とキャンプ、旅行の備忘録

酒、料理、キャンプ!って感じで・・・

【キャンプ】奥多摩 大岳キャンプ場

緊急事態宣言中だから申し訳程度に都道府県を跨がないキャンプ場に来たゾ。

 

上下水道:完備

電波:バリ5(au)

直火:OK

食材購入:八王子滝山道の駅

特記事項:大岳鍾乳洞と隣接しており(というより鍾乳洞の管理者がキャンプ場を運営しており)、鍾乳洞探検が出来るゾ。後述。

注意点:工場?の中を抜けていくような道中で、若干分かりにくいいから注意ゾ。これマジ・・・?って道を進んだら鍾乳洞とキャンプ場があるゾ。

 

下調べ不十分のなか、エイヤで敢行。しかも雨。

 

f:id:Natsunoji:20210305202902j:image

 

いつもはご当地食材や名物で一杯やるのが楽しみだが、これと言ったものが見つからなかったので道の駅近くで売っていた熊本産の馬刺しをメインディッシュにしたゾ。

その他、八王子で作られたらしい燻製おつまみ、馬刺し屋で一緒に売っていたタコの辛い漬物など。ハンバーグは家にあった奴。

日本酒は地のものっぽい高尾山を選んでみたゾ。ビール!ビール!は家から持参。

f:id:Natsunoji:20210305193032j:image

 

驚くべきは馬肉の旨さ。

適当に解凍してドリップを取っただけなのに、臭みは全くなし。薬味も無い環境でしたが馬刺しで美味しくいただけました。が、焼いた方が好きなのでほとんど全部焼きました(人間の屑)。

 

日本酒はあまり好みじゃなかった。辛口だけどキレがない感じだった。ま、途中から燗にしてベロベロになったから分かんなくなったんですけどね、初見さん。このサケノミが!

 

3月上旬の気温としては少し暖かく、最低気温は6℃程度で過ごしやすかったゾ。

 

翌朝撤収後に鍾乳洞を見物。

f:id:Natsunoji:20210306221622j:image

鍾乳洞はチャレンジコースに行かなくても結構体力必要なので注意ゾ。キャンプの服装(防寒具マシマシ)で行ったら汗だくになったゾ。軍手はあるとかなり便利。

 

車で山を登り、行き止まりから10分ほど歩いて大滝も見物。

f:id:Natsunoji:20210306221913j:image

 

マイナスイオン感じるんでしたよね?

 

帰りは瀬音の湯であぁ^〜生き返るわ^〜。

 

東京でもしっかり山深く、東京都の懐の深さを感じました。

特段不便は無かったけど、再訪するほどの魅力は特に無いかなぁ。

もうちょっとご当地感があると良かったゾ。